SSブログ

2008-11-13 高尾山 [以前の記事]

古い記事もありますが、他のブログに書いていた記事をお引っ越しです。

最近口にしなくなってしまったのだけれど、富士登山が目標のぶすねこ。
娘達と、お友達家族と、最初の一歩、高尾山へ。
訪れたのは10月はじめ。紅葉にはまだまだ早く、緑がきれいだった。

PA040031.JPG

IMG_0005.jpg

PA040032.JPG

名前は分からないのだけれど、野の花も綺麗。

今回は、ケーブルカーもリフトも乗らず、徒歩で頂上を目指す。
殆どが、舗装されたり整備された道なので、幼児でも歩きやすい。
でも、コースによっては、こんな道も通る。

PA040040.JPG

IMG_0006.jpg

吊り橋。
地図に「吊り橋」ってあったので、子供達が怖がるかと思ったら、
ちっとも揺れなくて、全然恐くなかった。
この吊り橋のコースでは、所々片側が崖になっていて、落ちたらひとたまりも無い所があったので、
ちょろちょろしいのさくっちょからは目が離せず、ちょっと気疲れしたのだけれど、
体力的には幼児でも5〜6歳になれば問題の無いものだった。

この山は、山伏の修行の場らしく、あちこちにカラス天狗が。

PA040044.JPG

PA040047.JPG

PA040045.JPG

スポンサー?

なんでも、高尾山がミシュランのガイドブックに載ったらしく、山頂は人で溢れていた。
どこが山頂かちっとも分からないくらい。
リフトなんかに乗れば、山頂もそんなに労せず来れるので、山頂は軽装の人も多い。
ミニスカートにヒールのお姉さんもいたよ。
途中、山の下の方で会う人たちの方が、よっぽど山登りの格好をしている。
不思議な感じ。
それに山頂にはお茶屋さんが並んでいて、山頂と言う感じがしない。
どこの観光地だろうと言う感じ。
探してようやく「高尾山山頂」という立て札を見つけ、そこで写真は撮ったけれど、
後ろにうつっているのは景色ではなく人、人、人。
山頂はつまんなかったなぁ。
山頂からはあまり景色が見れず、気持ちが良い景色が見れたのは下山の途中。

PA040049.JPG

何だか感動は薄かった。
娘達の初めての山登りには良かったのかもしれないけれど、山登りの感じは薄かった。
ぶすねこも、翌日は筋肉痛を覚悟していたのだけれど、全く無く、
「もしかして、まだまだ行ける?」なんて思っちゃったりしたのだけれど、
あまり自分を過信しない方が良いだろうなぁ。

それでも、森林浴をし、体を動かして、気持ちの良い一日だった。
景色を見ながらのソフトクリームも、おいしかったよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめに2008-12-02  鋸山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。