SSブログ

新6合目~7合目 [富士山]

新6合目の次は、6合目・・・。
新が付いていようと付いていまいと、6合目の次は7合目だって期待しちゃうじゃない。
地図を見ていて分かっちゃいるけれど、気持ちが納得しないよね。

新6合目でゆっくり休んだおかげで、足取りも軽く歩きだした。
この辺りでもまだまだ人の背丈より高い木々が生えている。
でもそれでも、大分低くなってきたように感じる。

足元を見ると、

2012_0729_142420-P7290036.JPG

高山植物に癒される。
鳥もさえずっている。
きのこも生えているし、虫もいる。
普通の山。

新6合目を出て40分で6合目に到着。(14時10分)標高2630m。

2012_0729_142945-P7290037.JPG

ここではほんの少しだけの休憩。
14時17分出発。

6合目を過ぎたあたりで、少しだけ霧が晴れた。
上を仰ぎみると、

2012_0729_150044-P7290038.JPG

頂上?
頂上だったかどうかは定かではないが、かなりの角度で上を見上げた。
これを登っていくんだなぁと、ようやく実感がわいてきた感じ。
ほんのちょっとだけ姿を現した行く道は、あっという間に霧に隠されてしまった。
上を見上げても、下を見下ろしても、真っ白。霧。
登って来た実感も、登ってゆく実感もなかなか持てない。
ただひたすら足元の道を登って行くだけ。

でもね、結構楽しかったのよ。
同じような勾配の登りが続く登山道。
何だか、全ての雑念を忘れて、ひたすら登る事だけに集中する。
登りやすくって、そんなにきつくない。
標高は2500mを越えたけれど、まだ苦しくはなかった。
調子が良いって言うのはこういう事なんだなぁと思いながら登った。

6合目を出て53分で7合目に到着。(15時10分)標高2920m。

2012_0729_155521-P7290042.JPG

予定を大幅に縮めての到着。
予定はコースタイムの1.5倍を想定していたんだけれど、歩いてみるとコースタイムより時間がかからなかった。
意外と健脚!!
なんていい気になっていたけれど、この7合目あたりから何だか空気が薄い感じが分かるようになってきた。
ちょっと息苦しい。
でも、高山病の兆候はまだなし。
ちょっと心配なのはさくっちょが「苦しい」と言いだした事。
他には頭痛も吐き気もないから高山病とまではいかないものの、心配の種だった。

初日はここ7合目で1泊する。
明日は朝食が4時~なので、朝食を食べて山頂を目指すスケジュール。
無理せずゆっくり休んで、余裕を持って登頂しようというもくろみだった。
でも、初めての山小屋は・・・。
ゆっくり休むなんて所じゃなかった!!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

えみ

お久しぶりです。
久しぶりに拝見したら、すごいことにチャレンジしていたんですね!!

続きを楽しみにしています。
by えみ (2012-08-09 14:16) 

ぶすねこ

えみちゃん
お久しぶり~。
富士山登山は人生の目標の一つだったので、登れてよかったです。
これからも、近郊の低山登山は続けていくと思うので、一緒に行きましょう。

by ぶすねこ (2012-08-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5合目~新6合目長い夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。