SSブログ

日本一の山 [富士山]

日本一の山、富士山に、登ってきました。

日本人なら一度は富士山に登ってみたい。
そう思ったのはいつのことだったか…。
その思いに娘達が何の知識もないまま賛同して、富士登山を目標にしたのは数年前。
娘達の体力が付いてくるのと、親たちの体力が落ちてくるのの頃合いを見ながら、今年決行となった。
みーは6年生、さくっちょは4年生。
みーは持久力のある子なので、登山などは向いている。
我慢強く、周りに気が使えるので、メンバーの中で一番頼りになる。
ダーは、小さいころから登山をして来ていたし、肺活量も自慢できるくらいあるので、この2人は問題はなかった。
問題になりそうなのは・・・。
我慢弱いぶすねことさくっちょ。
自分のこととはいえ、高山病になりそうなのはぶすねこだと確信していた。
なので行く前の家族会議では、ぶすねこはとにかく自分の体を自分で下山させるのが第1目標で、それだけは必ず守る。と約束した。
母がダウンしたら、母はおいて行ってくれと。
だから、頂上まで行ける自信は全くなかったんだよね~。
辛くなりそうだったら、その前に下山しようと決めていた。

さて、富士山には登山ルートがいくつかあるのだけれど、ぶすねこ一家は『須走りルート』を登った。
この須走りルートは歩く距離が少し長く、比較的空いているから。
一番有名な『吉田ルート』で登った友人知人はみな口をそろえて「混んでるよ~」と言うのだ。
登山道も山小屋も、人ですごいと。

一般人が富士山に登れるのは2カ月ぐらい。
その間に何十万人もの人が登るのだから、そりゃ混んでるとは思いながらも、山に来てまで人ゴミは嫌だったので、比較的空いているというこのルートを選んだ。
プラスで、日曜、月曜のスケジュールにして、出来る限りで混雑を避けてみた。
それがすごく良かったと思う。ほとんど、ストレスなく登る事が出来た。

登山初日。
御殿場駅よりバスに乗り、10時ごろ須走口5合目到着。

2012_0729_095142-P7290013.JPG

天気はあまり良くなく、下界では曇り。ここ、5合目まで登って来ると、霧が立ち込めていた。

2012_0729_110054-P7290017.JPG

日差しが無いせいか、肌寒い。
慌てて上着を着込み、ここで大分早いお昼をとることにした。
ここには山小屋が2軒あるが、手前の『菊屋』さんに入る。
82歳だという看板娘ならぬ看板おばあちゃんが、しいたけ茶を淹れてくれた。
おいしかった~。
『菊屋』さんは山小屋利用の人のみ、トイレの使用が無料。
公衆トイレは200円だった。

食事をしながら1時間程度ここで過ごす。
高度に体をならして、高山病にかかりにくくするため。
登山口の5合目でも、標高は1980m。
ここまで一気にバスで登って来ているので、少しでも高度に慣らして行きたい所。
帰りに買って行きたいお土産を物色して時間をつぶし、11時にいよいよ登り始めた。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。