SSブログ

2009-10-09  養老渓谷 [以前の記事]

紅葉前の養老渓谷へ・・・。

久しぶりのハイキング、千葉県の内陸部、養老渓谷へ行ってきた。

tm_2009_0921_131205-P9210077.jpg

お天気は曇りだったのだけれど、晴れより歩くには良かったに違いない。
ちょっと蒸していたせいもあって、ハイキングでもものすごい汗をかいたよ。

養老渓谷へ行くには、JRの五井駅より、ローカル線の「小湊鉄道」に乗る。
これがものすっごく懐かしい感じの電車だった。

tm_2009_0921_101730-P9210038.jpg

運転席も、こんな感じ。
この、養老渓谷は、紅葉の有名なところで、紅葉の時期にはものすごく混むと聞いていたので、
その前に行ってみるかと出かけたのだけれど、この日もものすごい人で、
このローカル線が、朝の通勤ラッシュ並みに混んでたよ。
だから、車内の写真も撮れなかったよ。
大体、本数がものすごく少なく、1時間半に一本なもんだから、
朝のちょうどいい時間は混雑しちゃうんだろうね~。

それにしても、ここの所出かける山登りやハイキングは、どこもめちゃくちゃ混んでいて、驚くばかり。
軽登山やハイキングって、ブームなの?
みんな都会の生活に疲れちゃってるのかなぁ。

ローカル線に揺られる事約一時間。
「養老渓谷駅」に到着。
ここからハイキングコースはいくつかあるのだけれど、
ぶすねこ一家はお手軽な川沿いをぐるっと歩いてくるやく7kmのコースを選択。
駅に置いてあった「ハイキングマップ」を一枚頂いて、歩きはじめた。
ある程度はネットで下調べをしてあったんだけれど、
やっぱり駅でもらった地図を頼りに歩いて行くと、これがまたいい加減な地図なんだ。
この地図のおかげで何度も迷ったよ。
ハイキングコースの途中にある看板類も、かなりいい加減で、
この矢印はどっちを向いてるの?っていうものや、
倒れちゃったり朽ちちゃったりしていて、あてになる看板はほとんどなかった。
養老渓谷へハイキングに行かれる方は、きちんとした地図を用意していく事をお勧めします。

tm_2009_0921_112942-P9210052.jpg

こんな看板や、

tm_2009_0921_113534-P9210056.jpg

こんな看板。
なかなか素敵でしょ。
はじめのうちは、道に迷うのも楽しかったんだけれど、やっぱり嫌になっちゃうよね。

ところどころ川には出会うのだけれど、こんな山道も歩く。

tm_2009_0921_113301-P9210054.jpg

tm_2009_0921_113315-P9210055.jpg

途中で山栗を見つけて拾った。

tm_2009_0921_113743-P9210057.jpg

帰ってからゆでて食べたけど、おいしかったよ。

tm_2009_0921_114706-P9210058.jpg

それからあけび。

tm_2009_0921_114808-P9210059.jpg

取っちゃったけど、まだ若かった。

途中、さっきの看板の「バンガロー村」を抜けた先の河原で、お弁当を食べた。
近くではバーベキューをしている人たちがたくさんいて、
お肉の焼ける良いにおいがたまらなかったね。
ちょっと分けてもらいたかったなぁ。

tm_2009_0921_124916-P9210068.jpg

河原では石を投げて遊んだ。
普段、石は投げちゃいけませんと言われているから、
石投げ放題のこの環境は、楽しかったみたい。
ひたすら投げ続けていたよ。

tm_2009_0921_123433-P9210063.jpg

河原にはカエルもいて、さくっちょが捕まえようと追いかけていたけれど、逃げられていた。
そうそう簡単には捕まるまい。

お昼がすんだらまた歩く。

tm_2009_0921_125406-P9210073.jpg

こんな橋を渡ったり、

tm_2009_0921_130152-P9210076.jpg

こんなトンネルをくぐったり、

tm_2009_0921_134427-P9210083.jpg

こんな石も渡った。
これを渡りながら、「スーパーマリオ」の音楽が頭の中でなっていたよ。
マリオになった気分。

最後には「出世観音」という、ありがた~い観音様にお参りした。

tm_2009_0921_141400-P9210089.jpg

tm_2009_0921_141551-P9210090.jpg

金色の観音様が、ありがたい。
ご利益がありそうだ。

ハイキングの最後には、養老温泉で、日帰り入浴を楽しんでと、
それもしっかり楽しみだったんだけれど、
どこのお宿も、「日帰り入浴はできません」と、つれない対応。
ホームページには、「いつでもどうぞ!3時まで入浴できます!」って、書いてあったのにね。
温泉大好きの娘達はがっかり。もちろんぶすねこもがっかり・・・。
また来たいなぁって気持ちにはなかなかならなかったなぁ。
山の中を歩くのはとっても気持ちがいいんだけどなぁ。
人が少なくて、ゆったりハイキングを楽しむなら、もっと遠くへ行かないといけないのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。