SSブログ

8合5勺~お鉢巡り [富士山]

8合5勺を8時50分に出発。

この辺りの記憶があまり残っていない。
ただでさえあまり活躍していないぶすねこの頭だけれど、
酸素が少なくってほとんど機能していなかったとみえる。
ただ、休憩が格段に増えていった。
携帯酸素も吸った。
携帯酸素は吸ったその瞬間だけ楽になるが、本当にその瞬間だけ。
効果が持続しない。
それでも気休めに吸ったかな。

そして9時30分、9合目到着。

2012_0730_094840-P7300077.JPG

9合目は山小屋じゃなかった。
たくさんの人が座って休んでいた。
ぶすねこ達も5分ほど座って休んで、出発した。
長く休んじゃうと、永遠に立ち上がれなくなりそうだった。

9合目を過ぎると、噂の岩場が登場。
本当にきつい。
今まで小さな歩幅で登って来たのに、岩場ではそれができない。
渋滞もし始めた。
でも、渋滞のおかげでなんとか脱落せずに登れた感じ。
最後は石段があり、鳥居をくぐる。

2012_0730_103644-P7300079.JPG

着いた~!!頂上!!
休憩をしてから神社にお参りをした。
頂上からの景色は・・・やっぱり真っ白。
雲で下は全然見えない。
日本一の眺望は楽しむ事はできなかった。
夏の山では仕方がないのかな。
雨が降らなかっただけでも感謝しなくっちゃならないんだろうな。

ちなみに頂上についてすぐのトイレは300円。
ここまでは全部200円だった。トイレも頂上値段。
と思っていたけど、この後お鉢周りで行った郵便局側のトイレは200円だった。

頂上到着は10時40分。
とりあえずお昼ご飯を食べようと、山小屋に入った。
みんななんだか汁ものが食べたくって、ラーメンを頼んだ。
ラーメンは900円。
このラーメンも見覚えのある縮れ麺。インスタント麺だった。
なんだかノリでラーメン全部食べちゃったけど、本当はそんなに食欲があったわけじゃなかった。
食べなきゃエネルギー切れを起こすと思って食べた。
だけどこれが悪く、その後辛くなってしまった。
気持ち悪くって仕方がない。
(念のため、ラーメンが悪かったんじゃなく、ぶすねこの体調のせい)
この後お鉢巡りに出るのだけれど、吐き気と頭痛に襲われた。
典型的な高山病の症状。

食後、体調はあまり良くなかったものの、本当の頂上(標高が一番高い所)を目指してお鉢巡りに出た。
出発は11時10分。

2012_0730_123931-P7300091.JPG

日本一高い場所、剣ヶ峰はお鉢のちょうど反対側。
何となく時計回りに回り始めたけれど、お鉢巡りは時計回りに回らないとご利益が無いらしい。
剣ヶ峰で会ったおじさんに教えてもらった。
ご利益の為に登ったんじゃないけれど、ご利益があるならあった方が良いよなぁ。

2012_0730_113730-P7300084.JPG

富士山の火口。
すごく迫力がある。
ぶすねこたちは富士山は『休火山』って習ったけど、今は『活火山』って習うんだってね。
すごい迫力!!
この火口を見ると、いつ噴火してもおかしくないように思えてくる。

このお鉢巡り、あまりアップダウンは無いだろうなんて勝手に思っていたけど、
結構アップダウンがきつい。
まずは郵便局に寄って、用意して来たハガキを出した。

2012_0730_115956-P7300087.JPG

頂上で書く余裕はないだろうと思ったので、はがきに宛先を書いたものを用意して、
前日の山小屋で書いた。
山頂で出すと、『富士山頂』のスタンプを押してくれる。
普通の郵便局だったけど、営業時間が普通と違うので、寄りたい人は調べてください。
中のカウンターでは黒人さんが、エアメールを書いていた。
さすが富士山頂。

ここを過ぎても剣ヶ峰はまだ先。
ここまで登って来た疲労と、空気の薄さ、そして高山病で足が進まない。
頭がガンガンし出す。吐き気でえづく。
お鉢巡りが一番つらかった。

そして剣ヶ峰直前には『馬の背』と呼ばれる急坂がある。
本当に急坂。
砂が深く、歩いても歩いても進まない。
数歩進んでは休憩、数歩進んでは休憩、を繰り返し、ようやく到着。

2012_0730_124402-P7300093.JPG

作り笑顔をするのも辛かった。
馬の背を登るのを何度もあきらめようと思った。

もう、景色を見るとか、会話を楽しむなんて余裕は全然なかった。
そんな辛そうなぶすねこを気遣ってくれたのは娘達。
特にみーはこれだけ辛い道のりに、一度も弱音を吐かなかった。
わが娘ながらすごいぞ。もう母を越えたな。
母は弱音しか口にしなかったというのに…。
剣ヶ峰では感動どころではなく、ここから何とか下山しなくっちゃと、そればかり考えていた。
自分の足で下山する。
それだけは約束したんだもの。
とりあえずは下山口まで歩く。
この道が富士登山の中で一番つらかった・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8合目~8合5勺下山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。