SSブログ

富士登山の装備・その2 [富士山]

持って行って良かった物、必要無かった物など・・・。

ぶすねこ家の大雑把な荷物は、

雨具、防寒用フリースジャンパー、ウィンドブレーカー(子どものみ。大人は雨具を使用)、速乾性長袖2枚、下着2枚、速乾性半袖2枚、靴下2足、防寒用レギンス1枚(女子のみ)、ロングパンツ1枚

衣類はこんな感じ。
フリースは衣類圧縮袋に入れて小さくして持って行った。
この衣類圧縮袋は大変重宝した。
100均で売っているものでじゅうぶん。
フリースや長袖類は、夏になると手に入れにくいから、前のシーズンに買っておく事をおすすめ。
山登り専門店では一年中買えるけれど、お高い。
ぶすねこ家はもっぱらユニクロでそろえた。

その他の物は

ヘッドライト、レスキューシート(銀シート)、手ぬぐい、サングラス、ウエットティッシュ、日焼け止め、ホイッスル、カイロ、方位磁石、軍手

こんなものかな。

着て行った服装は、

長袖の上に半袖Tシャツ、レギンス、ショートパンツ、スパッツ(裾カバー)、帽子、ストック(ぶすねこのみ)、翌日はロングパンツに履き替え

行動食、飲み物

おにぎりをそれぞれ2個ずつ、菓子パン1個ずつ、飲み物それぞれ500のペットボトルを2本、ゼリー飲料2個づつ、アミノバイタル、アメ、カロリーメイト

こんな感じ。

まずはあってよかった物。

ぶすねこが買って良かったと心から思ったのはこれ。



ワコールのサポートタイツ。
これ、実は登山の前日に買ったの。
前々から気になってはいたんだけど、「ちょっと試す」というには高いなぁと思っちゃったので。
でも、膝に不安を抱えるぶすねこは、何としてでも自力下山するために購入。
お店に行って試着したら、思ったより履き心地が良かった。
ぎりぎりになって、膝の痛みが出たら自力下山できないかも・・・と不安になっちゃったんだよね。
で、お守りと思って買った。
でも、もの凄く良かった。
富士山の下山はとにかくひたすら降りるだけ。
膝に不安がある人には辛いと思う。
ぶすねこも、富士山よりずっと下山距離が短い山でも
膝が痛くって、最後には歩くのもやっとになっちゃったことがある。
ところが、富士山ではちっとも痛くならなかった!!
登りはこのタイツだけ、下りはタイツプラスサポーターで歩いたんだけど、膝は大丈夫だった。
すごいねぇ。
それから機能以外で感心したのは、無料で修理をしてくれるのよ。
転んで穴が開いたとか、枝に引っ掛けたとか、そんな理由でも無料修理をしてくれる。
すばらしい!!
この使い捨て時代に物を大切にするこの企業姿勢は素晴らしいと思う。
なのに、ホームページには掲載されていないんだよね。
もっと大々的に宣伝しても良いと思うのに。
お値段はそこそこしますが、とってもいいお買い物だった。おすすめ。
是非、お店で試着してから買ってね。

もうひとつ、ひざの負担を減らす物は、ストック。
ぶすねこは1本の物を使っているけれど、ひざの負担を減らすには2本の物が良いらしい。
それでもあるのとないのとでは雲泥の差。
足腰に不安がある方はストックは用意した方が良いと思う。
富士山に関して言えば、金剛杖を買って登るのも良いかも。
焼印を押してもらえるし、記念にはなるよね。
ただ、富士山以外では使うのはこっぱずかしいし、家で思い出という名の粗大ごみになってしまうかも。

軍手は登りより下りの方が必要だった。
下りではとにかく転んだ。
そのたびに手を着く。
素手だったら血まみれだったことでしょう。
軍手は必需品。

防寒具は、夜歩かないならフリース1枚でじゅうぶん。
着替えはやっぱり速乾性と言えど汗でぬれると寒いので、日数プラス1枚ぐらいは欲しいかも。
服はどの入門書にも書いてある通り『綿』はNG。
特にGパンは重いし、濡れると乾かないし、厄介かも。
Tシャツも綿はやめた方が良いよ。
もの凄く汗をかくと思った方が良いと思う。
裾カバーのスパッツは、富士登山にはあった方が良いと思う。
とにかく小石や砂が多い。
これが靴の中に入ってきたら痛い事でしょう。
途中で靴を脱いで中の石を出している光景に何度も出会った。
スパッツもゴアテックスの物はそれなりのお値段がする。
ぶすねこ家ではホーキンスの物を家族でそろえた。



お値段につられたのは言うまでもない。
で、感想は、う~ん、こんなもんかな。
やっぱり値段なり。
下のゴムの部分はすぐ外れるし、もの凄く蒸れて、中がびっしょり。
すねもこんなに汗をかくんだとびっくりした。
でも、基本的な機能はきちんとしていたから、値段をとるか、快適さをとるかってとこだと思う。
富士山だけにしか使わないんなら十分かな。

マスクやサングラスはうっとおしくなって、途中でとってしまった。
でも、あった方が良いと思うよ。
特に子どものサングラスは買うのを悩んだけど、富士山の上の方の紫外線は殺人的。
買っておいてよかったと思った。

夜は歩かなかったけど、ヘッドライトは必需品。
山小屋内で自分の荷物を見る時とかにもお役立ち立った。

そして、みんな気になる携帯酸素。






かさを減らすべく圧縮型を2本買って行った。
結果は1本のみ使用。
酸素は吸ったその時だけ楽になった気がするけど、効果は無いように感じた。
それでも吸っている人はいっぱいいた。
もう一つの食べる酸素は気の持ちようだけど、効いてたかも?
まぁ、本当の所は分かんないけど、みんなで食べた。
これは酸素を取り入れやすくするサプリメントのようなものなんだって。
だから、消化されて腸まで到着しないと効果が無いらしい。
という事で、登る日の朝起きてすぐから食べ始めた。
味はまぁ美味しいかな。
薬臭さは無かったよ。
その後、休憩の度にみんなで食べた。
効いていたと思っているけれど、本当の所は分からない。
まぁ、効いたと思えたんだから、効果はあったんでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。